忍者ブログ

第一渡辺文録

越後海府浦をあるいています 別館 http://watanabenumber3.blog.shinobi.jp/もどうぞ

   
カテゴリー「ウェブログ」の記事一覧

[PR]


プレゼン出演を終えて

おかげさまで無事廃道サミットでのプレゼン出演を終えることができました。会場に足を運んで聴いて下さった方々には大変感謝しております。

人前で話すことそのものはそんなに苦にはしないのですが、緊張からくる喉の渇きがずっと続き、最後までグタグタなプレゼンになってしまいました。


20分という持ち時間の中で、間延びせずプレゼンを終え切るという点がやはり難しく、結果として準備したスライド数が多すぎで後半での説明が不十分であったことが反省点であります。

自分自身が満足する内容であったか、イベントの内容としてどうだったか、主催側としてどうだったか、様々な観点からの評価があると思います。ある条件下で必要とされている事を確実に実行できる力を求められるのがプレゼンテーション力なのでしょう。

場数を踏むことがなによりの上達の近道であるといいます。今回のイベントに話をいただき、実際プレゼンをする機会を得たことは非常に良い経験となりました。


その他のイベントでも似たような機会はこれからもあると思います。今回の反省点を糧に、もっとより良い力を身に着けることを目標にしたいと思っております。

なによりも、いろんな人がプレゼンをするという機会があって、皆でイベントを盛り上げていくのがいちばんよい形なのではないでしょうか。



PR

廃道サミット出演

【おしらせ】

来たる2012年9月2日(日)17:30より、東京都江東区青海1丁目3-11 Zepp Tokyo2F
TOKYO CULTURE CULTUREに於きまして、 

廃道サミット~廃道も旧道も地形図も橋も隧道も道路脇にある○○も・・
というイベントにプレゼンターとして出演することに相成りました。

予定といたしましては、大日本帝国陸地測量部 大正五年発行五万分の一地形図 「笹川」を元に、
各年代に発行された地形図とを見比べて変遷を追うものを考えております。




さて実際どんな内容になることやら。

C81

2012年(平成24年)となりました。本年もよろしくお願いいたします。

先日、12月30日のC81冬コミ2日目に行ってまいりました。
twitter上で参加されている方が多く、せっかくの機会なのでいろいろ行って挨拶まわりをしてみようと思いまして、その中の目的サークルのひとつでもある「うなぎ本舗」さんに寄ってきました。

followさせていただいております山形みらいさん(@Milkumatea)の主催されているサークルです。

DSC_0002.jpg
山形みらいさん。「交通系アイドル」としてご活躍中。2011年はフジテレビ「同類くん」に出演など。
NEXCO中日本のイベントにも出演される予定だとか。
ちなみに後ろの国道標識は本物と同じメーカーの特注品だそうで。

P1040001.JPG
「うなぎ本舗」さんの新刊。主に中京圏の高速道路・国道を取り上げています。
今回は名二環やR418不通区間、新東名等をレポしています。目玉は宇部興産道路でしょう! ううむ行きたい!

コミケ自体、私は初めてであり非常に混雑した中で僅かな時間しか滞在できませんでしたが、twitterをキッカケとして知り合う方が昨年は多い年でした。実際にお会いする機会をこれからも作っていこうと思います。


カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

Twitter

最新コメント

[07/09 ひろ]

最新トラックバック

アクセス解析

共有

Copyright ©  -- 第一渡辺文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]