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第一渡辺文録

越後海府浦をあるいています 別館 http://watanabenumber3.blog.shinobi.jp/もどうぞ

   

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鳥越山・大鳥越の道と鳥越隧道 その三

現在の一般国道345号の原型でもある、当時の新潟県が計画として進めていた「海岸無雪道路」を構成する一路線として、海府浦浜通りに自動車が通行可能な道路が開通したのが昭和44年7月31日のことです。
前述した大鳥越・小鳥越の難所(浜新保~馬下間)の改良を以て一車線分の道路が完成することとなりました。
50034c67.jpeg
開通当時の鳥越山と初代鳥越隧道 
出典・山北町村合併20周年・町制施行周年記念事業「ねんりん」より

鳥越山に隧道を以て「道路」が開通したのが昭和44年のこととなります。高度成長期の最中、旧出羽街道沿い・内海府を通る一級国道7号が昭和41年に全面改良・二車線舗装路による開通をしたのに対して、海府浦の浜通りは未だに昔からの道を広げただけの、部分的な改良でわずか一車線の道路がようやく出来上がった頃でした。

初代鳥越隧道を始め、海府浦浜通りにある隧道は花崗岩の岩盤を刳り貫いただけというものが多数存在しています。その多くは明治期~大正初期に由来を持っています。前述した小鳥越の洞門に至っては幕末のこととなります。

そんな中で最後まで残った大鳥越の道。小鳥越・十五里峠の道から数えて百年以上も新たな「道」が作られることはありませんでした。
古くは海路で一定の繁栄があった海府浦。その後鉄道が開通し現在の自動車社会がようやく昭和44年になって訪れることとなります。街道時代には最大の難所として聳え立っていた大鳥越・小鳥越。その後の「道」の変遷から見えることは、海府浦の置かれた位置や時代背景を映し出している縮図とも言えるのでしょう。

(了)

鳥越山・大鳥越の道と鳥越隧道 その一へ

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