忍者ブログ

第一渡辺文録

越後海府浦をあるいています 別館 http://watanabenumber3.blog.shinobi.jp/もどうぞ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勝木隧道の記憶 その一 地形図から消えた隧道記号

明治新道勝木峠のバイパス路でもある、昭和41年に開通した現一般国道7号バイパスのうち、勝木より大崎山に至る間にはかつて勝木隧道が存在していました。


平成12年(2000年)発行1/25000「勝木」を元にカシミール3Dにて引用
隧道の記号が確認できます。並行して山側(東側)に勝木峠(明治新道)、海側(西側)に八幡山の鞍部を越える旧街道が位置します。(羽越線は八幡山隧道で越えています)


電子国土webデータを元にカシミール3Dにて引用(2012年)
現在の地形図には隧道記号はありません。

昭和30年代の設計で建設された隧道は、規格が狭小なもので、所謂「建築限界」によって撤去されることとなりましたが、撤去に至るまでの記録を少し残してありました。一桁幹線国道でもある勝木隧道が健在であったつい数年前から、撤去され切通しとなるまでの僅かな期間を、記憶として振り返ってみます。

その二へ 

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Twitter

最新コメント

[07/09 ひろ]

最新トラックバック

アクセス解析

共有

Copyright ©  -- 第一渡辺文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]