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第一渡辺文録

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勝木隧道の記憶 その二 在りし日の勝木隧道

昭和44年の地形図に、初めて勝木隧道(7号勝木バイパス)が現れます。





昭和44年発行五万分の一「勝木」より

山側の明治新道(旧国道)と、海側の旧街道(出羽街道浜通り)との中間に隧道が建設されました。







以下2007年の春に撮影したものです。





北側より。(2007年5月)



昭和40年竣功、幅員6.5mという典型的な高度経済成長期の隧道であった勝木隧道。

特徴としては、後に山側に歩道部が分離されたこともあって、実質的な車道が狭く、有効高が3.8m制限というものでした。

道路法では3.8mという高さ制限がありますが、背高コンテナ(ISO規格でいう9フィート6インチ海上コンテナ)トレーラーの車高が4.1mであることから、3.8m超の指定道路として幹線国道でもある7号のボトルネック解消を図るために開削撤去となりました。





隧道の扁額。中央部ではなく、右側の位置に取り付けられていました。







南側より。



入口の形状はどちらも同様で、ちょうど左右対称なものになっていました。隧道の土被りは元々さほど多いものではなく、最初から切通しでも良かったのではという気もします。







2007年5月の時点では、すぐ西側(海側)では、隧道撤去のための工事が始まっていました。まずは迂回路を敷設するための開削から開始されています。



その三へ



勝木隧道の記憶 その一へ戻る

















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