忍者ブログ

第一渡辺文録

越後海府浦をあるいています 別館 http://watanabenumber3.blog.shinobi.jp/もどうぞ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キハ40系

最近は毎年キハ40系に乗っている。

物心ついたときから、気動車といえば朱色のキハ40系だった。



なんとなく昔と違うな、と思ったのはエンジンのアイドリング音である。冷房化によってエンジンを改良したためとのことで、昔ながらの甲高い音ではなくなってしまった。



良い動画があった。この音だ、昔聞いていたのは。

ぎりぎり青色の旧客(スハ43系?)も記憶の片隅にあるが、その後の50系客車と共に鈍行として利用してきた汽車(気車)だ。
自分にとって電車といえばEF81である。50系客車を牽引していた機関車は485系電車よりも馴染みがある。その50系客車だが、1993年にすべて気動車へと置き換えられている。

「50系客車の置き換えに417系交直流電車を導入する予定があった」らしいのだが、もし電車が導入されていたらダイヤグラムや新潟直通便などいろいろ利便性が異なっていたのだろう。

「なぜ電車じゃないのだろう」という理由は小1の頃から知っていたと思う。

ほぼ自分と同世代のキハ40系や485系電車もようやく置き換えの時期らしい。EF81も置き換えが進んでいる。それでも未だに保育所の頃から家の前の線路を走っていた形式の車両が現役なのである。

決して自分は「鉄」というほど詳しくは無いが、あまりにもお詳しい諸兄が多い。
親父さんが国鉄職員という友人知人も多く、マルスの開発で「プロジェクトXで自分の写真が出た」人を父親に持つ人もいるくらいだ。

鉄道車両そのものにはそれほど愛着があるわけでもないのだが、今年は鉄道についても色々取り上げてみよう。


ブログとfacebookとtwitterとををどのように活用するか、いろいろ検討してみましたが、日記的なブログを挟んでfacebookにURLをシェアしてみようかと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

Twitter

最新コメント

[07/09 ひろ]

最新トラックバック

アクセス解析

共有

Copyright ©  -- 第一渡辺文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]