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第一渡辺文録

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蒲萄峠を渡る 明神新道篇 その一 峠を越えない新道

蒲萄越えは明神川沿いの新道へと入ります。
(蒲萄峠を渡る 第二部 蒲萄峠篇の続き)

新潟縣道・三等縣道鼠ヶ關線として明治26年に開通となった蒲萄越え新道のうち、旧出羽街道・庄内通りとは別のルートを通る部分が、蒲萄川水系明神川の谷筋に開鑿されています。

 
大正5年発行五万分の一「蒲萄峠」より
明神岩の分岐より山越えをして大澤の宿へ続くのが街道である出羽街道の筋となりますが、二重線で描かれた「新道」は明神川の谷筋をそのまま進む道筋となっています。



カシミール3Dにて描写

奥に見える平坦な場所は、大毎・中村の宿を構成する勝木川上流(黒川という)の扇状地です。
手前、明神岩の分岐点からは水系でいうと、蒲萄川水系と勝木川水系との分水界(大毎峠)があるのみなのですが、街道は明神川の谷を進まず、山越えになる道を選び、大沢峠の山越えを通って大澤の宿を経由し、大毎峠を越える道筋となっていました。

徒歩道の街道としてはむしろ容易に進める道筋であり、峠ではない明神川の川筋は街道とするには谷が深い等の難点があったのでしょうか。

※旧出羽街道大沢峠については後日取り上げたいと思います。


カシミール3Dを見る限りでも、明神川の谷筋は深いことが分かりますが、峠ではないことから勾配を気にせずに新道を敷設できるメリットがあったのでしょう。

蒲萄越えの中でも街道と新道の位置がまったく別となる区間となります。この明神川の谷は途中で現国道7号も合流する筋となっていますが、新道とは標高という意味での位置関係がやや異なる場所を通っています。


それでは、実際に「新道」と呼ばれていた明神川の谷筋を進みます。

その二へ 





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