忍者ブログ

第一渡辺文録

越後海府浦をあるいています 別館 http://watanabenumber3.blog.shinobi.jp/もどうぞ

   

[PR]


松陰ノ隧道ニ想フ その一 序章 

「自分の廃道とは」



オブローダーを自負している方にとっては、かならず「自分の」という廃道があるはずで、自分の場合は松陰という他に揺るぎ無い廃隧道が存在する。

自分の活動の中で、「松陰をどう描くか」は難しく、何度か記事で触れたことがあるのだが未だに調べきれていない部分が多く、納得する表現が出来ていない。

主なものでは、ORJ日本の廃道34号、廃道をゆく2、廃道サミットで松陰に触れている。文章の書き方で、人に紹介するものと自分のことを書くとでは異なるもので、前者は紹介する書き方での表現が近かっただろう。


平沼氏の活動を知って廃道というジャンルに出会って10年ほどになる。廃道が一般的に認知されるようになって、初期のようなサイト管理者による道なき道をゆくという冒険的なものから、メディア露出が出始めた2009年頃から各々の道の地理的歴史的背景や人との関わり方を自分なりに理解しようとする、という流れに移行し、本来の我々が望むべき廃道との付き合い方(これはORJが創刊から言い続けている事でもある)になっていることを皆実感しているのではないだろうか。

かつての国道であり自分自身が現役時代を知っている廃隧道の存在。そこにあることは知っていたが気にすることなど無かった、という存在でしかなかった。過去何年分か記録を取り続けており、内部を通行できた隧道も落石除けの解体や落石、入口の封をされるような変化があった。

松陰とどう向き合うか。「自分にとっての廃道」という部分に焦点を当て描く意味で、文体を少し変えて回顧録的なものを表現してみたいと思う。

その二へ

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Twitter

最新コメント

[07/09 ひろ]

最新トラックバック

アクセス解析

共有

Copyright ©  -- 第一渡辺文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]