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第一渡辺文録

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蒲萄峠を渡る 第五部 大毎峠篇 その四 街道と明治新道と大正国道と一級国道の峠

大毎峠は旧街道である出羽街道庄内通、明治26年に開通した新道である三等縣道鼠ヶ關線、その後の大正国道10号・一級国道7号が同じ場所を越えています。


杉林の先、すぐに峠へと差し掛かりますが、この分水界は峠らしくない低い位置にあります。標高205m程で、旧街道の筋から見れば大沢村よりもずっと低いものです。


真佳木橋から山裾の上位部を進み緩やかに大毎峠へ続く道。


明治新道を開鑿するにあたり、峠部は切り通されているようで、旧街道はもう少し上の位置を通っていたのでしょうか。


馬曳の街道筋であったこともあり、馬頭観音がありました。文久元年(1861年)と新しいもののようです。集落外では街道の名残は少ないものです。


切り通された新道らしいストレートで大毎峠を渡ります。


勝木川水系が作り出す複合扇状地の緩斜面がこの先に広がり、大毎(おおごと)宿へと続きます。


昭和22年発行1/50,000「勝木」

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蒲萄峠を渡る 第五部大毎峠篇 その一へ戻る





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