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第一渡辺文録

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勝木-府屋町を巡る大崎山越えの交通史 第二部 大崎山篇 その一 大崎山越えの交通路について

八幡山を越えたのは街道と鉄路でした。(便宜上の)旧出羽街道浜通りが勝木の本村から八幡山を通り、碁石村を抜けてこの先府屋町までの間に聳える大崎山を渡ることになります。


碁石村の北側入り口にあたる箇所に鎮座する地蔵尊。比較的古いものでしょうか、この経路が街道筋(間道の扱い)であったことを示すものです。

 
北側には大崎山の山塊が聳えます。旧街道は此処を山越えをしていましたが、明治荷車道(明治新道)はこの難所を避けひとつ山側の比較的勾配の緩いルート(勝木峠)を明治26年に開鑿、昭和41年まで唯一の車道である「国道」として存在しました。


山越えの街道とは別に大崎山には計4本の隧道が存在します。羽越線の旧線隧道と現行線の新線隧道、一級国道7号一次号改良の隧道と二次改良の現行線隧道です。(左から羽越線旧線・一級国道7号一時改良・二次改良の現行線・羽越線の付け替え現行新線)
この項では街道を含め順に解説をすることとします。


大正5年発行1/50,000「蒲萄峠」より
碁石村より続く旧出羽街道浜通りである大崎山越えの徒小径。
東側の山中を並行するのが明治新道勝木峠であり、後の大正国道10号、一級国道7号です。


カシミール3D+地理院地図より
大崎山越え交通路の位置関係。陸路と鉄路が幾筋も存在したのにはそれぞれ理由があります。

その二へ


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