忍者ブログ

第一渡辺文録

越後海府浦をあるいています 別館 http://watanabenumber3.blog.shinobi.jp/もどうぞ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒲萄峠を渡るスピンオフ企画 蒲萄峠に羽越線を通してみよう その二 設置駅を検討してみよう

さて実際に鉄路を引くとして、まずは駅をどう設置するかですが、沿線の自治体に一箇所ずつ設置、駅間の長くなる蒲萄峠には蒲萄駅を設けることとします。


以下の5駅を設置するものとします。(カシミール3Dに加筆)


越後小川駅(館越村) 大正5年発行1/50,000 「塩野町」 村上より約4.5km

  
猿沢駅(猿沢村) 大正5年発行1/50,000 「塩野町」 越後小川より約4.0km


塩野町駅(塩野町村) 大正5年発行1/50,000 「塩野町」 猿沢より約6km


蒲萄駅(塩野町村) 大正5年発行1/50,000「蒲萄峠」塩野町より約7km


北中駅(黒川俣村) 大正5年発行1/50,000「蒲萄峠」 蒲萄より約6.5km

村上町と近すぎる山辺里村には駅は設置しないこととします。また、北中より勝木まで直線で約8kmですが、自治体としては隣村であり途中駅は設けないことにします。羽越線は「貨物幹線」であるため駅間の距離は長いことを想定し、実際に現行の海府浦ルートでは当初は村上-柏尾(未成)-桑川-越後寒川の各駅が10km近い間隔で設置する計画でした。

駅勢圏沿線人口も現行の海府浦ルート(上海府村・下海府村)より多く、現在の7号(出羽街道庄内通)が蒲萄を廻っている理由の一つでもあります。

その三へ

蒲萄峠を渡るスピンオフ企画 蒲萄峠に羽越線を通してみよう その一へ戻る

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

リンク

Twitter

最新コメント

[07/09 ひろ]

最新トラックバック

アクセス解析

共有

Copyright ©  -- 第一渡辺文録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]