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第一渡辺文録

越後海府浦をあるいています 別館 http://watanabenumber3.blog.shinobi.jp/もどうぞ

   

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蒲萄峠を渡るスピンオフ企画 蒲萄峠に羽越線を通してみよう その三 村上駅の位置を変えてみよう

羽越線は大正3年に信越線から分離した「村上線」として、新津駅より村上駅までが延伸開通しています。

  
大正5年発行1/50,000「村上」
大正3年に開通した村上線(当時)が建設中となっていますが、この図はそれ以前の測量であるためです。この時点で村上駅の位置が現在の場所=村上町の西端にあり、その先が海側へ曲げられていることからも当初から羽越線は海府浦を経由するものとして計画されていました。

 
カシミール3D+5mメッシュ標高データより。
三面川の河岸段丘面、標高10mほどの桑畑・茶畑が広がる町の西はずれに村上駅は設置されましたが、その先越後小川駅(仮称)の方面まで延伸するには、三面川の沖積低地、氾濫原に沿って鉄路を曲げる必要があります。ただし地盤の強度を考慮すると現実的ではありません。また、段丘面の縁を通るにしても、町を横断することになりこれも現実的ではありません。

現行の路線が村上駅を出て北西側に曲がってから三面川を渡っているのは、段丘面の縁を沿って進み、一段低くなる沖積低地の盛土構造の距離を短くする意味もあるのでしょう。


カシミール3D+200,000地勢図より
上記の問題を解決するには、手前の岩船町駅より北東へ分岐(=現在の7号バイパスに相当する箇所)して鉄路を敷くのがよさそうです。


大正5年発行 1/50,000「村上」より
赤線が現在の一般国道7号、黄色線が出羽街道庄内通の街道筋であり後の大正国道10号・一級国道7号。村上町は昭和21年に合併するまで町人町の村上町に対して武家町の村上本町として行政区が分かれていたのですが(この話はまた別途)、城址である臥牛山の東麓・村上本町と山辺里村との境、岩船町駅より5.2km地点の仲間町付近に村上駅(仮称)を設置できそうです。


その四へ

蒲萄峠を渡るスピンオフ企画 蒲萄峠に羽越線を通してみよう その一へ戻る
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