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第一渡辺文録

越後海府浦をあるいています 別館 http://watanabenumber3.blog.shinobi.jp/もどうぞ

   

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明治新道・勝木峠 その三 街道の道筋

勝木村の東側入口から進みます。宿場として栄えた村は勝木川の谷筋下流にあって街道の合流点に位置する大きな村です。

P1040466.JPG
出羽三山の参詣道でもある出羽街道の筋。入口には湯殿山碑、庚申塔、地蔵尊等が集まっていました。街道の宿場らしい風景でしょう。

P1040469.JPG
かつての宿場の面影をわずかに残す村を過ぎると三又に分かれる場所があります。左(南西方向)がかつての海府浜通りへの道、真中が大正13年に開通した羽越線勝木駅までの停車場線となります。そして右(北)が明治新道勝木峠へ繋がる道です。
消雪パイプがここで直進ではなく北方へ曲げて敷設してあります。消雪パイプの敷設は昭和40年代中頃のことですので既に「一級国道7号」ではない時期になりますが、ここにかつての道筋の形跡が残っているのでしょうか。

P1040470.JPG
この先に勝木峠があります。ここから山へ向かって緩やかに登りが始まります。府屋町方面へ繋がるかつての街道はこの少し先から海側へ山裾を通って道があったようです。(現在の一般国道345号勝木バイパスの位置に相当)

P1040471.JPG
山中へ入る道。狭い道ですがこれが明治26年頃に開鑿された明治新道で昭和41年まで「国道」であった唯一の車道である勝木峠です。

その四へ

明治新道・勝木峠 その一へ戻る

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