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第一渡辺文録

越後海府浦をあるいています 別館 http://watanabenumber3.blog.shinobi.jp/もどうぞ

   

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明治新道・勝木峠 その十三 山を下って府屋町に入る

ここを下れば碧梧桐や花袋によって「山に入る」と描写された勝木峠・府屋町からの入口にたどり着きます。

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峠を越えるとすぐに前方が開け、府屋大川の町を見ることになります。

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下り始めた道は屈折を繰り返して山を下り始めます。

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勝木側の入口にも似たような屈折の繰り返しが続きます。

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緩やかな勾配と大きく幅員の取られた180度のカーブ。

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この曲りを越えれば峠は終わりです

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峠の入口。ここからはアスファルト舗装されていました。

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明治新道の道筋を残すのはここまででしょうか。

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かつての新道は左側の山裾に通っていたのでしょう。この先下っていく道は府屋の町へと繋がります。


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大正五年発行五万分の一地形図 「温海」より

かつての浜通り・出羽街道の間道は浜伝いに南進していますが、この勝木峠の新道はまったく新しい場所を開鑿されて行きました。その証拠ともいえるのが、地蔵尊や庚申碑・湯殿山碑といったかつての街道筋の形跡を残すものが一切無いことにあります。

浜伝いの道は海府の浜通り同様に山越えヘツリ道を繰り返すもので、荷車道にするには大掛かりな土木工事を要するものです。そこで比較的緩斜面をもつ山中へ新道を通すことによって、明治26年に「明治新道・勝木峠」として開通することになります。当初は新潟縣三等道鼠ヶ關線として開鑿され、その後大正9年には「第十號国道」として、昭和27年には一級国道7号として唯一の車道としての道路を通すことになります。
その後の国道改良で昭和41年に浜通りの筋に7号改良の国道が開通しますが、自動車の大型化に伴い昭和53年に新規に現在の7号である府屋間ノ内バイパスが開通しています。
いずれの国道もトンネルを以て道を通していますが、この勝木峠の新道は一本の隧道も開鑿することなくに幅二間半の荷車道を通したことが最大の特徴でしょう。地形・地質的な特徴(南北の断層に沿った谷筋と新第三紀層の緩斜面)を生かし新道を開鑿したこと、現在もなおその道が生きていることが明治初頭の道づくりの水準の高さなのかもしれません。その一方で道を施しやすい箇所を選んだが故に碁石や間ノ内の村を通らなかったことも明治新道の特徴とも言えます。如何に緩やかな勾配で荷車道を施す、という最大の目的を達成した勝木峠が現在も生きた道であることが当時の技術力であったのかもしれません。歴史街道のような道ではありませんが、碧梧桐や花袋が通って描写した峠道は現在もその姿特徴を残しています。

(了)



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